よはく留学

人生に余白を作りたくなって、40代でカナダに短期留学しました。準備とバンクーバー生活の記録ブログ。

このブログにたどり着いた方へ

なにかのご縁でこちらのブログにたどり着いてくださった方。

はじめまして、ようこそ、ありがとうございます。

 

私は、海外に「旅行以上・ガチ留学未満」の滞在をしてみたいと思い、46歳で2ヶ月バンクーバーに行ってきました。

 

このブログは、私と似たような動機や境遇で渡航を検討している友達に、私が渡航前に知りたかったことをシェアするつもりで綴っています。

 

 

このブログが参考になるかもしれない人

 

以下に当てはまる数が多ければ多いほど、なんらかの参考になるかもしれません。

  • 若い頃、留学したいと思っていたけどあきらめたことがある
  • 英語は苦手ではないけど、いまの生活や仕事では日常的に使っていない
  • 生活上で英語力を向上させるための差し迫った理由がない
  • 日本以外の国に半年以上住んだ経験がない
  • なにか新しいことをしたい
  • 自分が外国で暮らしてみたら何を感じるのか、好奇心がある
  • 将来、海外移住してみたいかもとぼんやり考えている
  • 一度、いまの生活を離れたい

 

お求めの情報はたぶん他のところにあるよな人

  • 10代~20代の方
    • 留学のメイン層をいきなり突き放すようで恐縮です。若者とお父さんお母さん世代というのは、海外で過ごす余白についての備えもニーズも、全く違うのです。しかし、その層に向けた情報はほとんどありません。それが私がこのブログをはじめた理由のひとつでもあります
    • 国内外ですばらしい発信をしている10代~20代の先輩はたくさんたくさんいらっしゃいます故、このブログは若者のニーズを満たす情報という視点を全面的に手放していることをご容赦ください

  • カナダでの就労や永住を真剣に検討されている方
    • このブログには仕事を得る方法やビザについての情報はありません

  • 英語力を高めるための勉強法やTipsを知りたい方
    • 英語について言及しますが、英語力を高めるための具体的な指南はできませ


ターゲットを絞ったニッチな記録になりますが、どなたかに、ピンポイントでもなんらかのお役に立てれば幸いです。